ヘッドフォン本の話
どうもkuroです。
コミケ行くといつも思うんですが、どうしてアレで毎年死者がゼロで済むんでしょう? 3日間で50万人以上来場するわけですから、確率的に考えても一人くらい突然死してもおかしくないじゃないですか。そのうえあの悪環境ですよ。赤道直下のジャングルと変らない暑さで、空気はここはヒマラヤかって言うくらい薄い、そのうえラッシュの山手線より人口密度が高いと来てます。そこに若いとはいえあまり身体が丈夫そうでない人たちばかりなのに死者ゼロ。奇跡って言葉が相応しいのではないでしょうか。
やっぱり気合いの差なのかなあ。買って家に帰るまでは死ねない!という気合いが、私たちを死神から守るのだとしたら、オタクの精神力もバカにできないですよね。
何はともあれ、参加者の皆さんお疲れ様でした。年末にまた頑張りましょう!
さて、前回お知らせしましたヘッドフォン本も発売されました。
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2009/08/12
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 163回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
しかし、凄い種類ありますよね、ヘッドフォンって。私はiPhoneの純正イヤフォンをそのまま使っているんですが、それをたまたま打ち合わせに来ていた黒鷲さんと月神るなさんとしろさんの前で言ったら、まるで悪い成績表を持ってきた子供を見るかのような目で見られて、
「kuroさん、それはない。ちょっと考えられない」
と、全否定されました。そのあと懇々と「初心者ならここら辺から……」「やっぱりソニーの……」「オーバーヘッド型ならこっち……」などの講釈を受けることになりました。
彼らが言うに、イラストレーターさんは仕事しているときテレビとかは当然見れないから、オーディオのたぐいに凝る傾向があるんだそうです。特にヘッドフォンは音の差も出やすく、外部の音が遮断されるので仕事に集中できるので、マストアイテムだとか。なにより一番重要なことは、
「なんせ編集さんからの電話の音が聞こえなくなりますから」
そこは分かるようにしておけよ、とツッコミを入れたのは言うまでもありません。
■気になったニュース
●まゆちゃんに新しいお友達ができるようです
あいかわらず、この作者からは並々ならぬ才能を感じる。
- 作者: SOW,駒都えーじ
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2009/07
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (21件) を見る