チロルの話 その1

どうもkuroです。
好きなスイーツは……あんまり甘い物は食べないんですが、強いていえばマシュマロです。ふにふにした食感が好き。年に2〜3回、急に食べたくなるのですが、コンビニとかだと手に入らないことがけっこうあって(´・ω・`)ショボーンとなります。そういうとき、ぜんぜん関係ない「たけのこの里」で代用し、なおかつ満足してしまう私はやっぱりあまりスイーツに関心がないのでしょう。

そういえばメガミ文庫で出してくれている作家さんの中で、えらくスイーツ好きな人がいます。「甘い物がないと生きていけない」と断言するほどです。
そんな彼が書いてくださったのが、

この『ミラクルチロル』です。木村航さん、趣味出てるよなー。

さて、おめでたい話なのですが、この『ミラクルチロル44キロ』が今度漫画になることになりました。やったー、コミカライズだ!
ただし掲載誌はメガミマガジンでではありません。こちらです。

カグヤ
……チーム男子って?


はい、ウイングス以来、由緒正しい少女漫画の老舗・新書館さんの新しい漫画誌『カグヤ』での連載です。

ここで確認しておきましょう。
メガミ文庫』は『メガミマガジン』の派生部門です。『メガミマガジン』とは由緒正しい二次元美少女好き好き男子のための孤高の雑誌です。日夜、紙とjpgの女の子を相手に男汁をたぎらせる選ばれた戦士のための冒険の書です。今後、児ポ法が強化されたときに『LO』の次にその去就が危ういと言われている、紳士たちの秘密のガイドブックです。
コンセプトは「いかがわしくあれ」。


そんな『メガミマガジン』派生の『メガミ文庫』作品が、少女漫画でコミカライズ?

最初聞いたときには我が耳を疑いました。それが現実だと分かったときに、私はこう思いました。

“どこで道を間違ったんだろう”

作家である木村さんも、イラストの三月さんもこの話を聞いて大喜びです。私だけがちょっとアンニュイ。作品が他者に評価されたのは素直に喜ぶべきなのですが、メガミマガジン編集者の一人として心がちょっぴり風邪気味です。

しかし、漫画版のつぼみのキャラデザがあがった時こう思ったのです。

(漫画担当/伊東フミちゃんの絵)

これはこれで。


続きます。

■気になったニュース
●アイドルマスターDSのアイドル候補生3人のうち1人が男って誰が得すんだよ
●キミの車が『ぴこ』一色に! ユーザーカーの”ぴこ痛車”化企画開催中!
二次元では男女雇用機会均等法が浸透しすぎている。